師走

師走、とはうまく言ったもので、年末に向けてとても忙しい日々を送っています.
仕事も色んな方面からの依頼や、自ら挙手した案件などの整理と作業で忙しいのですが
来週に引越しを控えていて、その作業や買い足し、不用品の回収依頼など、色々やることが多くて中々整理ができません.
4年間過ごしたマンションとお別れを告げるのですが、未だに実感なく.
神奈川から東京に来たときもそうですが、あんまり物件に愛着を持たないタイプなのかもしれません.
猫が家に着くか、人につくか、みたいな話がありますがアレに似ています.

onihaipai
そんな忙しいと言っている最中、麻雀を打ってきました.
これは実は配牌で、配牌の段階ですでにこの牌姿.
東場だったので、役1つ付き、一盃口、メンホンが完成している形でした.
ドラは残念ながら索子で関係なかったのですがリーチを入れると跳満確定のワクワク手.
麻雀はかれこれ数年やっていますが配牌でここまでワクワクすることは、初めてかなと思います.

この後、うまい具合に横にくっつき、四暗刻混一色の一向聴まできたのですが
あっけなく流されてしまいました.
悔しい!

baiman
その後はわりと満貫のオンパレードで、点棒が右往左往しましたが
4順で白ドラドラの単純な手が入り、14筒待ちでリーチ.
ところが途中で白を引き入れて暗槓.
新ドラに期待したものの全く乗らず、とりあえず和了れれば満貫なので上がりたいのに中々筒子が引けない.
やっと引いて一安心、と思いきや裏ドラが4枚も乗ってしまったという図.

槓はあまり好きではなく、リーチ後の暗槓、もしくはそれが危険はいかなと思うときは槓をするのですが
初めて暗槓の恩恵をうけた気がします.

で、何の記事やねんって話なのですが本当にただの雑記でした.
なんとなく文字をバーーっと書きたくなるときってありませんか?

早くも年末です.
2016年もたくさんいろんなことがありましたが、僕の人生ではとても大きな変化があった年でした.

curry
あ、4年前に気になってたカレー屋に、やっと行きました笑
神奈川のときといい気になってる店は結局行かずに離れてしまいます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です